【6年生の春】外部模試はどうするか問題!中学受験模試はどこのを受ける?

当ページのリンクには広告が含まれています。
外部模試はどうする?
ハル
中学受験で思ったことを投稿します。
ハル

今回は、6年生になり外部模試はどうするかについて、体験を話します。

もくじ

各模試の位置づけと選択

ハル

模試を色々調べた結果、6年生の4月の模試は四谷大塚に決定

  • 志望校に合わせた模試の検討:
    • サピックス: 東京御三家や渋幕などの最難関校向け。
    • 四谷大塚・日能研: 市川や東邦大東邦などの上位校向け(我が家の志望校にマッチ)。
    • 首都圏模試(ONEテスト): 標準校(中学受験生全体の平均レベルの学校)向け。
  • 当初の決定: 志望校のレベルと、自宅からの受験会場の近さを考慮して四谷大塚に決定し申し込み。

急遽「ONEテスト(首都圏模試)」も追加した理由

ハル

しかし、急遽子供が「ONEテストを受けたい」と言ってきました。

当初、我が家では別の模試を予定していたのですが、試験が目前に迫った土壇場になって、子供が突然「やっぱりONEテストを受けたい!」と言い出しました。

なぜ急にそんなことを言い出したのか聞いてみると、そこには通っている「市進学院」の環境が大きく影響していました。実は、市進の先生が普段からONEテストの受験を推奨しているのです。(市進学院はONEテストを運営するONETES株式会社(旧:株式会社首都圏中学模試センター)に出資しているという背景があるためです)

うちの子は良くも悪くも真面目な性格。「先生が受けた方がいいって言ってるし、周りの塾の友達もみんな受けるから…」と、自分だけ受けないことに焦りを感じてしまったようでした。子供の「受けたい」という気持ちは尊重してONEテストを申し込みましたが、時期はすでにテストの直前だったため、近所の会場は空いていなかったので仕方なく少し離れた受験会場を申し込みました。

しかし、ここで思わぬ「裏ワザ(抜け道)」に救われることになります。

調べてみると、ONEテストには他の模試にはあまりない「キャンセル時の返金制度」が用意されていました。そのためなのか、直前に体調を崩したり、予定が変わったりしてギリギリでキャンセルを出す人が意外と多いみたいです。

「もしかしたら空きが出るかもしれない」とこまめにサイトをチェックしていたところ、テスト本番の約1週間前に、一番希望していた近隣会場のキャンセル枠にポッと空きが出ました!すぐさま申し込みを済ませ、無事に希望通りの会場で受験させることができました。

ヒヤヒヤしたドタバタ劇でしたが、「ONEテストは返金制度があるため直前キャンセルが出やすい。ギリギリまで諦めなければ近場の会場に滑り込める!」というのは、親として非常に大きな発見でした。

  • 子供からの要望: 土壇場になって子供自身が「ONEテストを受けたい」と言い出した。
  • 塾(市進)の影響: 市進学院はONEテスト(首都圏模試センター)に出資しており、塾の先生も受験を推奨している。真面目な性格のため「先生の勧め」や「みんなが受ける」という環境から受けたがった。
  • 会場確保の裏ワザ: ONEテストはキャンセル時の返金制度があるため直前キャンセルが多く、ギリギリに会場の空きがでる可能性がある。

当日の受験状況

ハル

結局ONEテストのみ受験

四谷大塚とONEテストの両方を受ける予定でしたが、直前になり子供が「四谷大塚の会場に行きたくない」と言ったため。四谷大塚は受験せず、ONEテストのみ受験しました。

  • 四谷大塚の模試: 四谷大塚はキャンセル不可(返金なし)だが、欠席しても後日「問題用紙・解答解説」が送られてくるため、自宅受験(自宅で解く形)に切り替えた。しかし、偏差値はわからない。
  • 結果: 今回はONEテストのみ会場受験となった。

2つの模試を比較した感想・気づき

ハル

ONEテストと四谷大塚では、やはり上位校を志望する子は四谷大塚の方が良いと感じました。

比較項目ONEテスト(首都圏模試)四谷大塚(合不合判定テスト)
問題の難易度比較的簡単で素直
基礎ができていれば高得点が狙える。
思っていたほど難問ばかりではない
ただし、基礎の取りこぼしは許されない。
受験層のレベル標準的
基礎を数問落としても、まだ上位を狙える。
かなりレベルが高い
基礎を数問落とすだけで致命傷になる(順位が落ちる)。
上位に入るコツ基礎をガッチリ固めること。難問が解けなくても、基礎を完璧に落とさなければ十分上位に行ける。
志望校判定の出方判定自体に大差はないが、四谷大塚よりはマイルド。受験層のレベルが高いため、判定は少し厳しめ(辛口)に出る傾向。
ハル

志望校の判定的には差はほとんどありませんでした。

今後「両方受ける選択肢」はない3つの理由

ハル

今回思ったのは、受ける模試は1つでいいと感じました。

日々の宿題(市進のタスク)が大変な中、今後は模試を併用しないと決めた理由は以下の3点です。

  1. 見直し(解き直し)をする時間が足りない:模試を2つ受けると、復習にかける時間が日々の勉強を圧迫してしまうため。又、四谷大塚とONEテストの日程はほとんどが1週間しか違わないのも原因。
  2. 模試の結果で志望校を変えるつもりがない:合否判定に一喜一憂して志望校をブレさせる予定はないため。
  3. 「受験慣れ(場慣れ)」の必要性を感じない:本人が「緊張はしない(塾の定例試験の方が全然緊張する)」と言っており、わざわざ場慣れのために複数受けるメリットがないため。

【まとめ】外部模試はどうするか問題

  • 市進はONEテスト推し
  • ONEテストは直前に空きが出る可能性あり
  • 四谷大塚は会場に行かなくても問題を送ってくれるから、最悪自宅受験に切り替えても無駄にはならない
  • 四谷大塚でも、難問奇問ではなく『基礎を落とさないこと』が上位キープの鍵
  • 宿題が回らなくなるから両方は受けない(余裕があれば受けたい)
  • 今後は四谷大塚を受けたいが、子供がONEテストを希望するならそっちを受験
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ